ドクターをもっと身近に

よくある質問

アイメッドについて


アイメッドとは、条件に合った病院の検索や、口コミ投稿ができ、病院の来院予約から、ビデオ通話を通じて医師に症状をみてもらいながら診療、処方箋の配送まで行うことができるサービスです。
※診療内容によっては、初回来院が必要です。

アプリ利用について

登録方法について教えてください


アイメッドは、アプリ(iOS/Android)にてご利用いただけるサービスです。登録・利用方法に関しては、こちらからご確認いただけます。(利用方法のページへ)


パスワードを忘れた場合は、ログイン画面にある「パスワードを忘れた方へ」から再発行申請をお願いします。登録したアドレスに再発行した仮パスワードをお送りしますので、その後、パスワードの再設定をしてください。

[来院診療予約・オンライン診療サービスについて]


医師と患者が距離を隔てたところでインターネットなどの通信技術を用いて診療を行う行為のことです。


来院診療予約より、病院の予約が可能です。予約日に時間に遅れないようご来院ください。診察料に関しては直接、お支払いください。


オンライン診療の予約完了から診療開始までの流れです。

1. 予約内容の確認
「診療」ボタンより予約内容、日時、診療方法をご確認ください。問診票の記載がまだの方は、診療前までに問診票の記載をお願いいたします。
2.
[オンライン診療の場合]事前準備
オンライン診療を受けるためには事前にカメラ・マイクの設定等が必要です。下記を参照し準備を進めてください。
  • アプリご利用の場合(iOS/Android)
  • カメラ・マイク接続を許可する。
    端末の設定画面よりアイメッドへのカメラ、マイクのアクセスを許可してください。
    通知設定をONにする。
    予約時間の事前お知らせ、診療開始の通知は、アプリの通知機能でお知らせいたします。設定画面よりアプリの通知機能をONにしてください。
3. 診療を受ける
予約日時になりましたら、時間に遅れないようアプリにログインをしてお待ちください。

※対面診療の場合は、予約時間に遅れないように直接ご来院ください。


1. ログインし待機
予約時間の15分前に通知機能にて予約15分前のお知らせをします。アプリにログインをし、電波状況の良いところで、診療開始をお待ちください。
2. 診療開始を待つ
医師の準備ができましたら、ビデオ通話がつながります。
※前の患者さんの診療内容により多少遅れる場合がございます。ご了承ください。診療時間を大幅に過ぎても開始しない場合は、医療機関に直接お電話してください。
3. 診療開始
ビデオ通話にて、医師と映像、音声がつながりますので診療を受けてください。

※映像が映らない等、問題があった場合は一度ウィンドウを閉じて、改めて接続をしてください。
※医療機関側で特にトラブルが生じていない場合、ご利用されているネットワークに問題がある可能性があります。LTE回線等、別のネットワークに切り替えて、再度接続をしてください。


診察終了後の流れです。

1. 診療明細書の確認
医療機関側での会計処理が完了しましたら、診療明細書が送られてきますので、診療完了一覧にてご確認ください。(診療完了ページは、診療ボタンのページから確認いただけます。)
2. 支払方法の選択
クレジットカード決済(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners)がご利用いただけます。明細の金額をご確認の上、決済完了お願いします。 
3. 処方箋・薬の受け取り
処方箋・薬がある場合はご登録の住所まで郵送されます。処方箋の場合は、お近くの調剤薬局にて薬をお受け取りください。(支払が完了していない場合、処方箋・薬のお届けができませんので、ご注意ください。)
4. 次回の予約
医師から次回診療に関する指示があった場合は、指示に基づき次回の予約をお取りください。

患者さんの診療メニューごとに発行される番号です。次回の予約のときに必要になります。


医療機関・診療メニューにより異なりますが、「診察料」のほかに、「予約料」が必要です。薬の処方が必要な場合は、別途「処方箋代」または、「薬代+送料」が必要です。


クレジットカード決済(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners)が利用できます。クレジットカードに関しては、アカウントページより事前登録が必要になります。


決済完了後、院内処方の場合は、ご登録の住所に直接郵送されます。院外処方の場合は、処方箋が郵送されますので、お近くの調剤薬局で薬をお受け取りください。お支払が完了していない場合、お届けできませんのでご注意ください。


予約した医療機関の日時変更・キャンセルに関しては、直接医療機関にご連絡お願いします。また、アイメッド利用規約第7条に基づき、前日キャンセル(予約料の50%)・当日キャンセル(予約料の100%)を頂戴します。

医療機関検索・口コミについて


アイメッドでは約160,000件の医療機関情報を提供しています。エリア、診療科目、診療時間など条件に合った病院を探していただけます。


現在、来院診療予約、オンライン診療ができる医療機関を順次拡大中です。アプリ、ウェブ上で予約ができない場合は、各医療機関へ直接ご連絡ください。その際、「アイメッドを見て連絡した」とお伝えいただくとスムーズです。


アイメッドに掲載されている医療機関情報に間違いがある場合、掲載情報の修正を承ります。医療機関名称・住所・掲載URLを、分かる範囲で構いませんのでinfo@ai-med.co.jpへお知らせください。
当社で内容を確認し、情報を修正いたします。


アイメッドに掲載されている医療機関が閉院している場合、掲載情報を削除いたします。
医療機関名称・住所・掲載URLを、分かる範囲で構いませんのでinfo@ai-med.co.jpへお知らせください。
当社で内容を確認し、サイト上より削除いたします。


レビュー、コメント投稿にはアイメッドへのログインが必要です。ログイン後、コメント投稿した病院を検索の上、詳細ページの「口コミを投稿する」から投稿をお願いします。

[アイメッドにて来院診療予約、オンライン診療を受けた場合]

 診療後にレビュー・コメント画面が出てきますので、そこから投稿をお願いいたします。

また、医療機関へ悪影響を及ぼす投稿、個人を特定した誹謗中傷、法的トラブルなど、不適切と判断した内容は掲載されませんので、ご了承ください。


医療機関へ悪影響を及ぼす投稿、個人を特定した誹謗中傷、法的トラブルなど、不適切と判断した内容は掲載されませんので、ご了承ください。

利用環境について


アイメッドがサポートしている動作環境は下記の通りです。

[iOS]

iOS9以降 (iPhone5s 〜)

[Android]

5.0.1以上対応

[PC]

GoogleChrome最新版
※「JavaScriptを有効にする」「Cookieを受け入れる」設定必要


光回線の有線もしくはWi-Fi環境推奨
上り1Mbps、下り1Mbps以上
※3G、4Gでも利用可能

上へ戻る