病院検索・予約、クチコミ・評判サイト アイメッドよくある質問

よくある質問

アイメッドについて


アイメッドとは、条件に合った病院の検索や、口コミ投稿ができ、病院の来院予約から、ビデオ通話を通じて医師に症状をみてもらいながら診療、処方箋の配送まで行うことができるサービスです。
※診療内容によっては、初回来院が必要です。

新規登録について


アイメッドは楽天IDにてご利用いただけます。楽天IDをお持ちでいない方はこちらより登録してご利用ください。
楽天IDをお持ちの方はこちらにお進みいただき「楽天IDでログイン」を押してご登録にお進み下さい。
※アイメッドは楽天IDをお持ちの方がご利用いただけるサービスです。万が一楽天IDをお持ちでいない、何かしらのご事情で楽天IDをご利用いただけない方はinfo@ai-med.co.jpにお問合せください。


パスワードの設定は、半角英数の両方と記号を含む8〜64文字で設定してください。
※英数記号がそれぞれ1文字以上含まれているかご確認ください。

アプリ利用について

登録方法について教えてください


アイメッドは、アプリ(iOS/Android)・WEBにてご利用いただけます。
iOSをご利用の方はこちら/ Androidをご利用の方はこちら
アプリのダウンロードは無料です。


パスワードを忘れた場合は、ログイン画面にある「パスワードを忘れた方へ」から再発行申請をお願いします。登録したアドレスに再発行した仮パスワードをお送りしますので、その後、パスワードの再設定をしてください。

[来院診療予約・オンライン診療サービスについて]


医師と患者が距離を隔てたところでインターネットなどの通信技術を用いて診療を行う行為のことです。


来院診療予約より、病院の予約が可能です。予約日時に遅れないようご来院ください。診察料に関しては直接、お支払いください。


オンライン診療の予約完了から診療開始までの流れです。

1. 予約内容の確認
「予約一覧」ボタンより予約内容、日時、診療方法をご確認ください。
2.
[オンライン診療の場合 (アプリ)]
オンライン診療を受けるためにはカメラ・マイクの使用許可が必要です。
  • カメラ・マイク接続を許可する。
    初めてオンライン診療の画面にアクセスするとカメラ・マイクの使用許可を求められますのでアイメッドへのカメラ、マイクのアクセスを許可してください。
    通知設定をONにする。
    予約時間の事前お知らせ、診療開始の通知は、アプリの通知機能でお知らせいたします。設定画面よりアプリの通知機能をONにしてください。
[オンライン診療の場合 (WEB)]
WEBでオンライン診療を受けるためにはカメラ・マイクが内蔵されている、もしくは接続されている端末が必要となります。
  • カメラ・マイク接続を確認する。
    オンライン診療を受診する前にカメラとマイクが正常に接続されているかの確認を行ってください。
    初めてオンライン診療の画面にアクセスするとカメラ・マイクの使用許可を求められますのでアイメッドサイトへのカメラ、マイクのアクセスを許可してください。
    ブラウザの確認を行う。
    WEBでオンライン診療を行うためには、利用ブラウザがChormeの最新版である必要があります。それ以外のブラウザだと正常にオンライン診療を行えない可能性があります。
    オンライン診療を行う前に必ずブラウザの確認を行ってください。
3. 診療を受ける
予約日時になりましたら、時間に遅れないようアプリにログインをしてお待ちください。

※来院予約の場合は、予約時間に遅れないように直接ご来院ください。


【アプリの場合】
1. ログインし待機
予約時間の30分前に登録されているメールアドレスにメールが届くので、アイメッドのアプリにログインをし、診療開始をお待ちください。
2. 診療開始を待つ
医師の準備ができましたら、プッシュ通知が届き、そこからビデオ通話がつながります。
※前の患者さんの診療内容により多少遅れる場合がございます。ご了承ください。診療時間を大幅に過ぎても開始しない場合は、医療機関に直接お電話してください。
3. 診療開始
ビデオ通話にて、医師と映像、音声がつながりますので診療を受けてください。

※映像が映らない等、問題があった場合は一度ウィンドウを閉じて、改めて接続をしてください。
※医療機関側で特にトラブルが生じていない場合、ご利用されているネットワークに問題がある可能性があります。LTE回線等、別のネットワークに切り替えて、再度接続をしてください。

【WEBの場合】
1. ログインし待機
予約時間の30分前に登録されているメールアドレスにメールが届くので、アイメッドのサイトにログインをし、診療開始をお待ちください。
2. 診療開始を待つ
「ビデオ通話を開始する」ボタンを押すことでビデオ通話がつながります。
※前の患者さんの診療内容により多少遅れる場合がございます。ご了承ください。診療時間を大幅に過ぎても開始しない場合は、医療機関に直接お電話してください。
3. 診療開始
ビデオ通話にて、医師と映像、音声がつながりますので診療を受けてください。

※映像が映らない等、問題があった場合は一度ウィンドウを閉じて、改めて接続をしてください。
※医療機関側で特にトラブルが生じていない場合、ご利用されているネットワークの問題またはブラウザに問題がある可能性があります。ネットワーク・ブラウザを確認してから再度接続をしてください。


診察終了後の流れです。

1. 会計詳細の確認
医療機関側での会計処理が完了しましたら、会計詳細にて請求内容ご確認ください。(会計詳細ページは、予約一覧の該当メニュー「お会計」からご確認いただけます。)
2. 支払方法の選択
クレジットカード決済(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners)がご利用いただけます。
また、一部の病院では代引きもご利用いただけます。
会計詳細をご確認の上、決済完了お願いします。
3. 処方箋・薬の受け取り
処方箋・薬がある場合はご登録の住所もしくはコンビニ・センターに郵送されます。処方箋の場合は、お近くの調剤薬局にて薬をお受け取りください。(支払が完了していない場合、処方箋・薬のお届けができませんので、ご注意ください。)
4. 次回の予約
医師から次回診療に関する指示があった場合は、指示に基づき次回の予約をお取りください。

患者さんの診療メニューごとに発行される番号です。次回の予約のときに必要になります。


アイメッドはダウンロード・利用料いずれも無料でご利用頂けます。通常の来院診療と同様に診察料がかかります。診察メニュー・内容によっては予約料・薬代がかかる場合がございます。


来院診療は医療機関へ直接お支払いください、オンライン診療の場合はクレジットカード決済(一括支払いのみ)となります。
クレジットカードに関しては、アカウントページより事前登録が必要になります。
VISA/Master/JCB/AMEX/Dinersがご利用頂けますがプリペイド式・チャージ式のクレジットカードはご利用頂けません。


決済完了後、院内処方の場合は、ご登録の住所・コンビニ・ヤマトのセンターに直接郵送されます。院外処方の場合は、処方箋が郵送されますので、お近くの調剤薬局で薬をお受け取りください。お支払が完了していない場合、お届けできませんのでご注意ください。


予約した医療機関の日時変更に関しては、直接医療機関にご連絡お願いします。
予約キャンセルは、「予約一覧」から該当する診療メニューの診療詳細ページを開き「予約取消」から可能です。当日にキャンセルをする場合は直接医療機関にご連絡ください。
また、予約料・診察料が予め設定されている診療メニューをキャンセルした場合、アイメッド利用規約第7条に基づき、前日キャンセル(予約料の50%)・当日キャンセル(予約料の100%)を医療機関より請求させて頂く場合がございます。


アイメッドはオンライン診療を提供しているアプリの会社となっております。実際の診療内容などのお問い合わせに関しましては、ご予約された医療機関へ直接お問い合わせをお願いいたします。

医療機関検索・口コミについて


アイメッドでは約160,000件の医療機関情報を提供しています。エリア、診療科目、診療時間など条件に合った病院を探していただけます。


現在、来院診療予約、オンライン診療ができる医療機関を順次拡大中です。アプリ上で予約ができない場合は、各医療機関へ直接ご連絡ください。その際、「アイメッドを見て連絡した」とお伝えいただくとスムーズです。予約を受けていない医療機関もございますので予めご了承ください。


出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を保証するものではございません。掲載されている医療機関情報に間違いがある場合、掲載情報の修正を承ります。医療機関名称・住所・掲載URLを、分かる範囲で構いませんのでinfo@ai-med.co.jpへお知らせください。
当社で内容を確認し、情報を修正いたします。


出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を保証するものではございません。掲載されている医療機関が閉院している場合、掲載情報を削除いたします。
医療機関名称・住所・掲載URLを、分かる範囲で構いませんのでinfo@ai-med.co.jpへお知らせください。
当社で内容を確認し、サイト上より削除いたします。


レビュー、コメント投稿にはアイメッドへのログインが必要です。ログイン後、コメント投稿した病院を検索の上、詳細ページの「口コミを投稿する」から投稿をお願いします。

[アイメッドにて来院診療予約、オンライン診療を受けた場合]

 診療後にレビュー・コメント画面が出てきますので、そこから投稿をお願いいたします。

また、医療機関へ悪影響を及ぼす投稿、個人を特定した誹謗中傷、法的トラブルなど、不適切と判断した内容は掲載されませんので、ご了承ください。


医療機関へ悪意のある表現、個人を特定した誹謗中傷、法的トラブルなど、その他当社が不適切と判断した内容は削除される場合がございます。

利用環境について


アイメッドがサポートしている動作環境は下記の通りです。

[iOS]

iOS14以降
iPhone8以降

[Android]

8以上対応

[PC]

GoogleChrome最新版
※「JavaScriptを有効にする」「Cookieを受け入れる」設定必要


光回線の有線もしくはWi-Fi環境推奨
上り1Mbps、下り1Mbps以上
※3G、4Gでも利用可能

ドクターをもっと身近に

アイメッドは「ドクターをもっと身近に」をコンセプトに、フリーワード・エリア・診療科目・日時など、さまざまな検索に対応した病院検索、クチコミ・評判サイトです。

医療機関掲載数は日本最大級の約16万件!ご希望の条件に合わせた病院の検索と予約、医師と話せる遠隔診療まで対応しています。

体調不良時の「どこの病院へ行けばいいのだろう?」という疑問や「どの診療科目を受診すればいいのだろう?」といった不安を解消します。

アイメッドで出来ること

上へ戻る